スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【デッキ】シャイニング・フォース イクサ単
レベル0(14)

食いしん坊メーベル×4
ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン×4
料理人シリル×2
照れ怒りシリル×4

レベル1(13)

魔女アミタリリ×3
驚愕するアミタリリ×1
着替え中のシリル×4
水着のシリル×1
優等生シリル×4

レベル2(12)

心優しき騎士ガドフォール×3
美少女ヒロイン アミタリリ×4
アミタリリの付き人ファークリン×2
若獅子帝VSラ・ヴァース×3

レベル3(3)

リームシアン・ラ・ヴァース×3

クライマックス(8)

いつかラ・ヴァースになる!×4
それは私の物だ×4

色構成 3:4:28:15
トリガー数 19(やや少ない)
プレイング難度 ★★

コメント

主力キャラは「リームシアン・ラ・ヴァース」なんですが、早出しなんかよりも「美少女ヒロイン アミタリリ」の能力でいち早く戦いの準備を整えることが必要。できれば2体ほど並べて、「アミタリリの付き人ファークリン」をレスト状態で後列に、「心優しき騎士ガドフォール」を手札にと、一瞬で相手にプレッシャーをかけにいきたいところ。もちろん後列はダブルファーくんよりも、片方は「着替え中のシリル」で。ファーくんが登場するまでは2枚がベスト。「魔女アミタリリ」はヘタをすればパワーが11000とかになったりするので、うっかり踏み込んできた相手のレベル2キャラは状況次第で狩ってやりましょう。このデッキを使えば、きっと「着替え中のシリル」つえーってなるはずです。
[2009/08/07 23:14 ] | 【デッキ】ヴァイスシュヴァルツ | コメント(0) | トラックバック(0)
【デッキ】シリル単
レベル0(14)

怒ったシリル×4
そっけないシリル×4
水着のシリル&アミタリリ×4
料理人シリル×2

レベル1(16)

謎多き少女シリル×1
仲良し シリル&ジラ×3
着替え中のシリル×4
水着のシリル×4
優等生シリル×4

レベル2(10)

“ライバル”シリル&アミタリリ×4
キャットイヤーのシリル×2
“2本の聖剣”トウマ&シリル×4

レベル3(2)

マスター・シリル×2

クライマックス(8)

運命の刃×4
シリルの真実×4

色構成 12:8:30
トリガー数 19(やや少ない)
プレイング難度

コメント

基本的に、全体的なパワーが低めなので、「着替え中のシリル」の回復で粘り続けて勝機を伺うデッキです。まぁ本当に「着替え中のシリル」頼みなところがあるので、引けなかったらちょっとヤバめw回収ギミックが無く、完全に引いたモン勝負になってしまうので、「マスター・シリル」は「キャットイヤーのシリル」に替えてしまっていいかもしれません。
[2009/08/06 23:45 ] | 【デッキ】ヴァイスシュヴァルツ | コメント(0) | トラックバック(0)
シリル単復活祭
ようやくシリル単が復活しましたっ!!

いやっ、原型はあったんですけどね。大量のコモンとアンコモンは残っていましたし。障害は「キャットイヤーのシリル」と「料理人シリル」と「着替え中のシリル」だったのですが、それも周りの方のご協力の下揃いました。これで、まともに戦えるデッキは3つ目の復活です。しかし、4つ目以降は…。

今までに復活を果たしたデッキはいずれも、「原型がある程度あった、又は支援して頂いた」から何とかなりましたが、次からは1からの構築…。まぁ気長に頑張りますよ。

で、本日はその「シリル単」(今日)と、普段からメインで使っている「イクサ単」(明日)のデッキをこれから公開しようと思います。特にイクサ単の方は、このブログになってから今まで、スタンダードの大会全てをコレで乗り切り、唯一事件に巻き込まれなかった、言わば「相棒」とも呼べるデッキ。ちなみに、前ブログの最後の方で公開していたモノとは少し違います。
[2009/08/06 22:47 ] | ヴァイスシュヴァルツ | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャンケンの研究 vol.1
20090805001

上の写真は、「イイ歳をした二人の男が、夜の10時くらいにマクドでジュエルペットTCGをする之図」ですwちなみにプレイヤーは杏さんと蒼真さん。実はこのゲーム、特に向かい合わなくてもできるんですよ。

さて本題へ。連日採り上げているこの「ジュエルペットTCG」ですが、簡単に言えば「ジャンケン」と「ビンゴゲーム」が合体した遊びです。それ以上でもそれ以下でもありません。いざゲームを始めるとプレイングもクソも無い訳ですが、実はその前の「デッキ構築」の時点で非常に考えることがあります。むしろ、このカードゲームはほとんど構築で決まるといっても過言ではありません。まぁこのブログを幼女女児が見ているとは思えませんが、WSに少し疲れてきた人はいかがでしょうか!?

まず、このカードゲームのルールについてですが、「グー」「チョキ」「パー」のいずれかのマークが描かれているカードを20枚用意して1組のデッキとします。ここで今日のポイント。だいたいお分かりの通り、デッキにおける「グー」「チョキ」「パー」の枚数比率は、各々が自由に設定することが出来るのです。ですから、「グー」のカード20枚で組んだグー単は、どう頑張ってもパー単にかないません。ここで普通ならば、「バランスよく構成すればよいのでは…」となるのですが、このゲームはジャンケンに勝つことが目的ではありません。

あくまでもこのゲームは、ビンゴを完成させることが目的なのです。ジャンケンに勝つことは、ビンゴを完成させる為の一つの過程でしかありません。当然、ジャンケンに全く勝てなければビンゴは完成しませんが、ジャンケンに勝ち続けたからといってビンゴは完成しません。ジャンケンに8回勝ってもビンゴが完成しない人もいれば、4回程勝つだけで完成したりもします。要は効率の良い勝ち方をすることが求められるわけです。この辺の話が少し難しいですが、どうでしょうか!?

何故このようなことが起きるのかというと、カードにはそれぞれ「色」も設定されているからです。同じ「グー」のカードでも、「赤のグー」と「青のグー」と「緑のグー」があります。ここでもう一度このゲームの勝利条件を確認しておくと、3×3マスのビンゴゲームで、1ビンゴ以上の完成で勝利です。それで、「ジャンケンポン!!」という掛け声の下、お互いのプレイヤーが一斉に山札のカードを捲り、ジャンケンに勝てば3×3のマス目にカードを置けるというものです。ここで一つやっかいなルールが…。実はビンゴを作る時、1列のカードがそれぞれ違う色でなければなりません。これにより、「緑と青のカードで勝ちまくっているけど、赤で勝てないから上がれないし!!」という状況にも陥ったりします。

更には、この3×3マスのフィールドにも特徴があって、上段の3マスが「グー専用」の置き場、同様に中段が「チョキ専用」、下段が「パー専用」となっています。ですから、実際にやってみればわかりますが、本当に思うようにビンゴが完成しません。

ではどうすればよいのか。ここで私が推すのは、「ある程度デッキ内の手の比率を一つに寄せる」というものですが、長くなってきたので続きは次回。
[2009/08/05 23:54 ] | ジュエルペット | コメント(0) | トラックバック(0)
【デッキ】グー寄り(なつパック限定)
1枠

[パー]ハートのめがね×1
[グー]かいがら×1
[チョキ]チェスト×1
[パー]いす×1
[チョキ]ほしのネックレス×1

2枠

[チョキ]きのこのテレビ×1
[パー]キーネックレス×1
[グー]アジサイ×1
[グー]かたつむり×1
[チョキ]ひまわりのカチューシャ×1

3枠

[グー]琥珀(こはく)×2
[チョキ]ミルキークォーツ×1
[グー]トルマリン×2

4枠

[グー]ガーネット×1
[グー]サファイア×3
[グー]フローライト×1

色構成 6:6:7:1
手構成 グー:チョキ:パー=12:5:3

↓更新中…↓
[2009/08/04 23:12 ] | 【デッキ】ジュエルペット | コメント(0) | トラックバック(0)
世界最速!?…ではないかw
先日言っていたことですが、今日から「カオスオンライン」を始めました。ただ、課金しない限りデッキ固定なんですね…、超萎えた。とりあえず、さっとレベル5には上がりましたが、いつ飽きるか時間の問題のような…。一応「こりん」というHNでプレイしているので、見かけた方はよろしくお願いします。

では本題へ。実は、この記事の次に「ジュエルペットTCG」のサンプルデッキを載せようと思います。何か、まだ誰もやっていないっぽいし…。「意味無いwww」とかいうのはナシの方向で。少しは研究してみたんで、そのことはまた明日にでも。

ルール!?う?ん、とりあえずは下のURLからプレイマット(表)が見られるはずなんで、そこに書いてあります。一瞬で覚えられますよwww

http://bushiroad.com/products/jp0001.html
[2009/08/04 22:29 ] | ジュエルペット | コメント(0) | トラックバック(0)
節子…それコーラやない、毒薬や…
準優勝した先週の音華杯に引き続き、昨日も音華杯でした。

ショップ大会(スタンダード)
成績:4戦4勝0敗

というわけで、久しぶりにまともに優勝。商品としてブースターパックを8パックとデッキケースを頂きました。1,4回戦で事故りましたが、1回戦は相手に前半ほとんどクライマックスを撃たれなかったのでセーフ、4回戦では毎度お馴染みの「料理人シリル」パワーで蘇生。

それと、この日は初めて「ジュエルペットTCG」の実戦を行ったのですが、あまりの面白さに全俺が泣いたw更には、この魅力に取り付かれる夢幻音華メンバーが続出。挙句の果てには、杏さんと蒼真さんと3人で、ジュエルペットをする為に徹カラに行きましたw

ジュエルペットTCGについての詳しいことは、今週にいろいろと書きます。兄貴figmaの後編も書きたいのですが、とりあえず優先すべきはジュエルペットということで。「仕方ないねという許容の心」でよろしくお願いします。

ちなみにタイトルのネタは、大会後にメンバーで訪れたピザ屋にて発生した事件より。犯人はとの。(私)ではないですよーっ!!杏さん、聞いてますかーっ!?
[2009/08/03 18:51 ] | ヴァイスシュヴァルツ | コメント(0) | トラックバック(0)
結構すぐ終わるんだね…仕方ないね…
風神☆雷(ry

…今日は夜にバイトがあったので、昼間のアイマストライアルのみの出場です。

トライアル大会(THE IDOLM@STER)
成績:2戦2勝0敗

ただでさえ8人だったのに、1回戦で引き分けの卓が出て階段が生じ、2回戦でそれが崩れて終了。ということで、一応は優勝なんだけど、なんだかなぁ…。ちなみにデッキはバルナーバさんにお借りし、1回戦をやりながら「何が入っているのかなー!?」なんてドキドキしながらやっていましたw

あと、今日は無駄にポケモンカードをして盛り上がっていましたw

明日は音華杯です。
[2009/08/01 22:42 ] | ヴァイスシュヴァルツ | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとキツい
バイトが長引いたし、明日も早いので、ちょっくら寝ます。明日って大会なんかあったっけ!?よーわからんけど、まぁいいっかw

というわけで、今日はこの辺で。
[2009/07/31 23:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
運ゲの最高峰 & DQ?プレイ日記 vol.4
本日は「ジュエルペットTCG」の発売日だった訳ですが、一応1BOXを剣さんに、代わりに購入して貰えるようお頼みしてありました。で、先程メールが来てルールの報告を頂いたのですが、とりあえずの感想は「これはもう…すごく運ゲです…」ってな感じ。そりゃまぁ、幼女女児用カードゲームにストラテジーを求める方がどうかとは思いますが、ココまで来るとむしろすがすがしいですwいやぁ、早く実戦をやってみたい。ルールを含め、また後日にレポートを書きます。

【DQ?】

後半の展開が面白かったので、流れに任せて勢いでクリアしてしまいました。DSってことを考えれば、なかなか楽しめるゲームでしたよ。やり込み要素がまだまだ沢山残っているので、まだ暫くはドラクエに没頭すると思います。

無転職で物語を進めていったら、ラスダンが結構苦しかったです。でもそれ以外は割りとあっさり。このゲームの前にやっていた「シャイニング・フォース イクサ」の「シリル縛り」での苦労を考えれば、全然温いです。それでも、クリアまでの全滅回数は2回。

1回目は、船入手直後に海で遊んでいたら、ギャオース×2+αに遭遇して、火炎の息連を連打されて死亡。2回目は牢獄のキラーアーマーに主人公単騎で挑んだら、ラリホーされた挙句にベホマスライムまで呼ばれて死亡。無茶し過ぎましたw

ドラクエが終わったら、ほったらかしのままだった「シャイニング・フォース フェザー」か、Aさんに借りた「Tears to Tiara」かどちらかをやります。でもまぁ、秋には「TtT 外伝」も出るらしいので、そっちが優先かなー。
[2009/07/30 23:15 ] | ジュエルペット | コメント(1) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。